03色を研究するColor Lab.
消費者に選ばれる新しい色の価値を生み出すには、社会のトレンド、意匠表現技術、文化や風土などの普遍的な価値、など、色の背景にある要因を多角的に観察していくことが大切と考えます。弊社Color Labでは、そうした様々な調査分析を通して、お客様にとって付加価値ある、美しい色彩の提供を目指します。
風土色研究
その土地土地の気候から生まれる風土の色は、地域によって様々です。
地域ごとの風土色に調和する街並みの色彩を考える事を目的に、土や葉など、地域ごとの実際の自然色を採取。色票化、および数値化をして、カラーデータとして保管しています。
「その地域らしさ」のデザインを、自然環境から学んでいます。
CMFデザイン研究(色・素材・加工)
長年培ってきた塗料調色技術を基本として、その他素材や加工技術で生まれる新たな意匠性を追求しています。
多様な価値観に対応する商品開発が求められる今、CMFによる感性的なアプローチはより重要となります。
Color Labでは様々な情報と技術を駆使して新しいデザインイメージを具現化いたします。
色彩ツールの企画・開発
色をデザインする上で必要な能力育成を目的としたノウハウの検討、およびツールの開発を行います。
大学や専門学校等の教育現場における配色トレーニング教材や、デザイナーが現場で活かす為の実践的なツールの企画・開発を進めています。